2023-10-31

選挙投票呼びかけ動画違法だけど候補者政治を語る動画OK

東京都区長投票呼びかけの動画YouTubeにアップして公選法違反に問われ辞職した問題あくま選挙での投票呼びかけの動画だったかNGだっただけで、投票呼びかけのない政策を語る動画ならOKだし、「本人」タスキみたいに名前を表示させずに支持者が拡散させるという手法ならOKだったということは記しておきたい。政治家政治家志望者が政策を語れなくなる、政治問題自由に語れなくなったら民主主義終わりだしね。コンサルがついてなかったんだろうね

公選法は、選挙運動のために、候補者名を示した有料のネット広告を出すことを禁止

問題広告は6秒の動画で、木村氏の写真に「木村やよいに投票してください」との文字を組み合わせていた。

 

柿沢法務副大臣ネット広告、私が勧めた」 江東区長選めぐる事件朝日新聞デジタル

https://digital.asahi.com/articles/ASRBZ658ZRBZUTIL00B.html

  • そうなんだ? 個人は全てアウトで、政党の場合は政策を語るのはOKで、選挙投票の呼びかけはアウト という認識だったわ

    • まあ、今あるものが何もなかった時代に 余剰資金と地元コネがないとスタートラインすら同じにならないみたいな状況を防ぐために作られた法律だからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん