2023-09-19

ピューリタンになる

俺は今日からピューリタンになる。

怠惰生き方を捨てる。

身の丈に合わない奢侈はやめる。

勤勉になる。

今この瞬間にピューリタニズムに目覚めたのも、最後の審判の時に俺が救われることも既に定められていたこなのだろう。

時間貨幣だということを忘れてはいけない。一日の労働で一○シリング儲けられるのに、外出したり、室内で怠けていて半日を過ごすとすれば、娯楽のためにはたとえ六ペンスしか支払っていないとしても、それを勘定に入れるだけではいけない。ほんとうは、そのほかにシリング貨幣を支払っているか、むしろ捨てているのだ。

  • 性教徒としてアメリカいくんか? もうフリーセックスはやってないやで

  • ベンジャミン結構面倒臭いやつだな

  • がんばえー 俺は無職のまま時間という貨幣を捨て続ける

  • ベンジャミンフランクリンってただのアマチュア科学者だと思って、今初めてWikipediaでちゃんとみたけどすげえな

    • 先住民の擁護と黒人奴隷廃止を訴えてたからワシントンとかリーと違ってBLMを免れたな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん