2023-09-08

これ。

メンバーシップ型だから

はい御社の一員になりたいです」という

熱意があるかどうかを知りたいってのは分かるけど

それでなんでいわゆる「志望動機」を聞く必要があるのか、さっぱり分からない。

就職活動のための「志望動機」って就活業者や本のマニュアルに沿って無理矢理捻り出されたものなので

個人の熱意を見るにはこんなに不適格なものもないと思うんだよね。

演技が上手い、取り繕うのが上手い人が選ばれるって事なので、メンバーシップ型には寧ろマイナスに思える。

そういう事を知りたいならば、(プライベート踏み込みすぎない程度に)世間話雑談を入れればそれで済む話だと思うんだけど。


志望動機を聞くのはメンバーシップ型だから - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)』

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2023/09/post-d446b5.html

  • マニュアルまんま話すのって新卒の中でも微妙な人だけじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん