2023-09-06

anond:20230906094635

自動車保険

ネット保険で月6000位。そんな高くないと思ってるがもっと安くできるんかな

車検等の車関係費用

車検ディーラー普通に頼んじゃってるわ。安い業者だとビッグモーター的なことがありそうで。

通信費

au嫁povo家の回線auひかりだけど、合計2万くらいかなあ

ポイ活はオワコン化しつつあるが楽天経済圏に生きてて、生活防衛資金以外はオルカンに全投資してる。(貯蓄の月10万+ボーナス2/3は全部オルカン行き)

やっぱりどう考えても食費くらいしか削れる場所がない気がする。

地味に3歳になるまで保育園代も痛いんだよな、俺が専業になるよりかは手元に残る金が大きいか保育園選択してるけど

記事への反応 -
  • 地方かどうかギリギリの政令指定都市でない神奈川住みだけど。 世帯年収の平均バグってない?つーか間違ってない?みんなどうやって子ども育てたり日々の暮らしを送ったりしてる...

    • わたし年収600+嫁ちゃんパート年50+幼稚園児二名 持ち家フルローン+現金購入済み車二台 地方都市 親の援助はもちろんなし これでも嫁ちゃんの収入がまるまる貯蓄(子供が大きくなるに...

      • ・自動車保険 →ネット保険で月6000位。そんな高くないと思ってるがもっと安くできるんかな ・車検等の車関係費用 →車検はディーラーで普通に頼んじゃってるわ。安い業者だとビッグ...

        • ゲスパー大体当たってたわ 自動車保険→車両保険ついてそうな値段だけどローンで新車買ってるならしょうがないか?うちは車両無しで二台で年間5万いかないくらい       あと...

          • いろいろありがとう。育児家事担当で隙間時間作りやすいのは俺の方なんで、もう少し色々知識をつけてみようと思う。 自動車保険 →車両保険は俺の会社で通勤に使うなら必須でつけ...

    • 夫の年収がバグってない?4桁目書き忘れた?

      • バグってない。地方中小企業一般職残業なしだと、ボーナス4か月でもこんなもん。

    • さすがにその世帯年収でそこまでギリギリになるのはおかしい。 どっかしら金銭感覚バグってるんだろ。アホみたいに保険に入りまくってるとか、3ヶ月に1回必ず旅行してるとか、とに...

      • 確かに共働きな分食費は高めだし、月10万+ボーナスの2/3は貯蓄に充ててる。 でも、それくらいなんだよな…みんな貯蓄くらいするだろうし、将来の学費とか考えたら貯蓄額も足りないく...

        • 月10万+ボーナスの2/3は貯蓄に充ててる 自分で答え書いてて草 600万でやってる家庭はその貯蓄をしてないんだよ

          • 貯蓄なしの子育てもないわけではないだろうけど、世の中の大半ってわけじゃなさそうな気がするんだが…

            • 月10万も貯金できてりゃ全然ギリギリじゃねーだろ うらやましいよ

        • 確かに共働きな分食費は高めだし、月10万+ボーナスの2/3は貯蓄に充ててる。 でも、それくらいなんだよな…みんな貯蓄くらいするだろうし、将来の学費とか考えたら貯蓄額も足りない...

          • 保険はむしろ月3000円掛け捨ての生命保険しか入ってない

            • じゃあ家賃が高すぎるとかかな。 子供にのびのび育って欲しいからとか言って神奈川の郊外なのに7000万くらいかけて注文住宅建ててるとか。

              • 家賃、3LDKで8万(駐車場入れて9万)の激安物件に住んでるんだよなあ…持ち家なんて夢のまた夢ですわ

                • それらが本当なら他に本当に異常な浪費があるってことだな。どうしても言いたく無いみたいだけど、自分で分かってるでしょさすがに。

                  • いやマジで食費くらいしか思いつかん。食費は月9万くらいかかってる。 あとでかい支出と言ったら車のローン(3.5万)と保育園(4.5万)くらいのもんだな… 食費が異常って言ったって...

                    • 世帯年収が1000万で、手取りが750万くらいとして、月62.5万。 家賃9万食費9万車のローン3.5万保育園4.5万で26万。通信費光熱費で5万、保険や雑費で4万として35万。これだけだとすると年間330...

                      • いやほんと、言われる通りなんだよなあ もっと詳しいことを書くと、夫はボーナス4か月(平均)でだいたい手取り50万いかないくらい、妻はボーナスなしなんだ ボーナスの貯蓄額がだい...

    • そら平均って田舎まで入れた値だし… 神奈川は都会だろ普通に。

    • 年収700万でコドオジやってた時は、貯金200万くらいできてたから、家族三人暮らしでその年収ならそんなもんやろ。

      • これが平均的、というか身の丈に合ってるというなら全然納得するんだけどさ 全国の平均世帯年収が500万強くらい、東京に限っても800万くらいっていうじゃん? いやいや準地方でこんな...

        • だから年間何百万も貯金してないんだって

        • 東京って山とか畑とかもあるんやで 君の考えるような東京、港区なら1200万や

          • さすがに港区は想像してないが、他23区や八王子とかでも世帯年収800だときつくね?

            • そりゃキツイだろ

              • でもそれが平均だっていうんだから、みんなどうやりくりしてるのか気になったわけよ…

                • どこを削るかは個人の自由だ 俺なんか年収2000万で一人暮らしだけど年200万くらいしか貯まらん

                  • 課税がえぐいからしゃーないと思う。そんなに稼げるってことは、それなりに負荷もあるだろうし。俺は嫁におんぶにだっこだからお前さんみたいな人を尊敬するぜ

                    • ありがとう まあだから同じだけ貯金したら当然キツイわな 平均の世帯はみんなキツイなかやってるかノーガード戦法なのかどっちか

                      • いつも税金本当にありがとう。嫌味じゃなく本当に。そのおかげで俺らが保育園通わせながら子ども育てられる。 なんかみんなの反応をみるに、ノーガードかソフトガードなのかもなと...

                • 3割くらいは無貯蓄世帯やしお前が思ってるほど貯金してないんやで

                  • みんなある程度貯め終わってるから貯蓄しないのか?そもそも貯蓄なんて考えずに生きているのか…

    • 貯蓄ねぇ 普通の家庭は生活防衛資金+子供の高校大学が私立の特殊じゃない学科を志望した場合を見越した分くらいが必要になる時期に貯まるようにを目標くらいにしかしてないんちゃ...

      • 意外とみんなギリギリの中で生きてるもんなのかな。 稼ぐ力もないくせに石橋たたいて渡らんと不安な気質だから、詰んでね?と思っちゃうと止まらないんだよなあ

      • 子供が離れてから自分らの老後に向けた本気の資産形成が始まる感じで 巷のFPコラムみたいなのでもこういう話が多いけど、働き盛りで年収600万とかしか稼げないような人たちが子供...

    • バグってんのは金銭感覚と支出でした

    • 年収の割合がボーナスに寄るとギリギリになるよね。

    • 友人家族は親に都内のマンション買ってもらってたので家賃は無しって感じだった

    • CLASSYの2017年4月号「主食はどん兵衛コーデ」で節約を学ぶしかない。 https://classy-online.jp/fashion/36472/

    • 勿体ないなあ その年収の女なら、倍の年収の夫と結婚出来ただろ

    • 妊娠中ってことは産休なるやんけ。 今は貯金してる場合じゃないぞ。 あと小学校いったときの学童の手配今からかんがえとけ なにしろ小学校一年生の一学期は、一学期間全部、給食す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん