2023-09-02

anond:20230902063253

ほんの少しネット叩いたらすぐそれっぽいの出てきたぞ

両方とも羊🐏由来じゃん

  

羊水

羊水は、羊膜の内側を満たす液であることからの名。 羊膜は英語で「amnion」といい、「amnion」はギリシャ語で「仔羊」を意味する「amnos」に由来する。 羊膜の語源が仔羊であるのは、生まれたばかりの膜に包まれた羊から連想や、柔らかさが仔羊に似ているからとする説。

  

羊羹

起源となる「羊羹」は、もともとは中国大陸料理名前で、読んで字のごとく羊の羹(あつもの)、つまりは羊の肉を煮たスープの類であった。

記事への反応 -
  • 🐏「羊関係ないじゃん!軽々しく使わないで!」

    • ほんの少しネット叩いたらすぐそれっぽいの出てきたぞ 両方とも羊由来じゃん 羊水 羊水は、羊膜の内側を満たす液であることからの名。 羊膜は英語で「amnion」といい、「amnion」はギリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん