2023-08-27

親が亡くなる前に聞けないから困ってるんだが

親が亡くなる前にやっておきたいこと10選 がはてなー達に受けてたけど、いやこれをどうやってきくんだよ

https://www.ht-tax.or.jp/sozoku-guide/bucket-list


ウチができたのはお墓の話くらいだわ。

それも半分わかってたような話で、親父が上京して60年以上経ってるしこっちでお墓作っていいよね?っていう念押しの確認くらいしかできてない。

親父は中卒で仕事はじめて上京、今は個人事業主一人親方っていうどん資産があるのか全く分からん状態なのでどうにかしたいが、

絵に描いたような昭和親父なので金については「お前たちには迷惑かけないから気にすんなガハハ!」しか言わない。母もそれに従うだけ。

俺のキャラ的にも「でも…大切な人の事だから知っておきたい。」とか言わないし。保険CMかよ。

エンディングノートとかもさぁ…人から渡されたらめちゃくちゃ嫌味な気がしないか?「お前そろそろ死ぬだろ?死ぬ前に資産洗い出しとけよ!」と伝えてるのと同じだろ。

でも実際俺が把握しているだけでも謎の土地レンタル倉庫、大量の銀行口座絶対苦労するんだ…面倒だからずっと生きててくれないかな。

ウチはこうやって聞けたよって人、ぜひ教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん