2023-08-26

anond:20230825213943

でもこれはちょっと分かる。フロイトって母親への性愛神経症とか色々を全部無理矢理説明した昔の心理学者だよね。

トラウマ概念発明したりして尊敬されたけど、そのエディプスコンプレックス自体批判された。

何でもかんでも母親への性愛に結びつけるので反証できないじゃん、それは科学じゃなくね?

みたいな。今風にいうと内面化ってお気持ちだよねエヴィデンス出せ、のような。

転じて、~性欲だ、が反証できないのを批判してるのかな。

どんな証拠を提出すれば、女の子キャラ可愛いと思う気持ちが性欲じゃない、と証明できるかが分からない。

記事への反応 -
  • 「フロイトは知らないけれど、恋の予感」ってコピー、むかしのヘアヌードエロ雑誌で見たなぁ

    • でもこれはちょっと分かる。フロイトって母親への性愛で神経症とか色々を全部無理矢理説明した昔の心理学者だよね。 トラウマ概念を発明したりして尊敬されたけど、そのエディプス...

      • 待てよ、元増田の好きなキャラが実は男性だと知ったとき、いや男だろうと可愛いな、と思うなら性欲じゃないのでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん