2023-08-06

元増田は俺だ

 

ソフトウェアってのは品質目標曖昧なんだよね

1人でやってるときに例えば「品質50」でやっていたとして

もう1人入ったことで「この品質は良くないです」ということになり、例えば「品質80にしましょう」となった場合

スピードは容易に落ちる

なんせ作り変えるみたいな話になるから

何かしらんけど納期を軽視して品質を重視する風潮があるから「そんな品質80なんて必要ない」って言えないんだよね

特にベンチャーではこれがよく起きてる、大手でもたまに起きる

1人なら品質そこそこで100のスピードが出てたのに、2人、3人で50になるみたいなことは頻発する

 

他にも何パターンか遅くなるケースが有る

 

  • 品質ってなんや バグの頻度なのか、コードの可読性か、拡張性か

  • むかしはどれだけ作業したかが目に見える時代だったからね 土木とか農業とか

  • パフォーマンスが下がるだけならまたマシで、人間関係の悪化で生産性がゼロになることあるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん