2023-06-29

今更だけどゴーマニズム宣言にはまった

大学一年若造だが、

この間父親実家本棚から本をあさっていたら

かつて一世を風靡したという小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」がみっちり並んでて、気づけば夢中で読み進めていた。

現代人にはほとんどないような、権威に媚びず自らが権威となり世の中をどうこうしよう的なゴーマン意思風刺結構刺激的だったし、

現代につながってくるような社会問題の中で一見正義に見える側の偽善も鋭く見抜きバリバリ切っていってとても新鮮だった。

増田紳士淑女は結構影響受けてそうな漫画だと思うんで、良ければ話とか聞かせてほしい。

  • あれで自虐史観否定に目覚めて右翼になった層は多いと思うが、その後小林よしのりが右翼と決別して独自路線になったことで、多くは小林からは離れて黒歴史になってると思う

    • コロナ論は「自粛が過剰」とか「子供と経済を大事にしろ」とか言いたいことはわかるんですけど 極端にバイアスかかりすぎで過激なやばい人感凄いですよね。

  • えーっと、釣りだよね?

  • どこまで読んだの? 自分はオウム、薬害エイズまでは面白かったけど、戦争論がなまじヒットしてしまって変な方向に行っちゃったなという感じ 今は読む価値なしだよ、妻に新型コロナ...

    • コロナのくだり全然関係なくて草🌱

    • 古本屋とかで比較的最近のも読んで、結構一通り読み切りましたけど、 確かに新ゴー宣の中盤からもはや対立意見をちゃんと吟味しなくなって断定的な極論が多くなっていきますよね ス...

      • それはすごい 確かにそこまではよかったんだよなぁ 全体的に思い込みが強すぎるし、漫画として面白くなってしまった 台湾論は割と面白かったけど

  • 何でも感化されすぎるとよくないぞ うちも兄があれ好きでドはまりしてたから俺もちょっと読んだけどさ そういう見方もある、という感じで頭においておくのはいいと思うが 極論の一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん