2023-06-26

anond:20230626223602

「安くで買える」には違和感を覚えるけど、「東京浅草に来ています」はあまり違和感を覚えない。

助詞「は」は「取り立て、区別」の意味を持つと言われていて、たとえば「私はやらない」は(他の人はやるかもしれない)という前提があるうえで、他と「区別」する言い方。そして、「私は学生です」というのは「私」という主題を取り上げて、それについての情報を加える言い方で、これが「取り立て」と言われる用法。なので、「東京というメインカテゴリの中で、浅草という場所」という解釈をすると、「東京浅草に来ています」はアリかなと思う。

記事への反応 -
  • 日々生活してる中で違和感ある助詞をもっと知りたい 方言なのか私だけが感じているのか? 安く「で」買える 「安く買える」が普通に感じる。関西の人がよく言っているよう...

    • 「安くで買える」には違和感を覚えるけど、「東京は浅草に来ています」はあまり違和感を覚えない。 助詞「は」は「取り立て、区別」の意味を持つと言われていて、たとえば「私はや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん