2023-06-20

anond:20230620075630

実は、道路交通法の第五十四条(警音器の使用等)2項には《車両等の運転者は、法令規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない》と記載されている。

法令規定により警音器を鳴らさなければならない”場合定義については、

《左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき

山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき

記事への反応 -
  • 車もそうだけどさ、「どいてくださいお願いします」って言う所をクラクション1つで済まされるんだから怒るのも判るよ。 つうかどかねえとぶつかって痛い思いするのはそっちじゃん...

    • 車両は歩行者に鳴らしたらダメなんちゃうの? そう習ったような

      • 実は、道路交通法の第五十四条(警音器の使用等)2項には《車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはな...

      • ダメだぞ 「警笛鳴らせ」などの道路標識がある道路を通行する場合以外は罰金   そもそも自転車は車なので歩道を走っちゃダメ 降りて歩かないと行けないところを歩行者に目溢し貰っ...

      • 「左右の見通しのきかない交差点や曲がり角などの場合」、 「『警笛鳴らせ』の標識がある場合」 「やむを得ない危険が迫っている場合」 以外は基本的にはベルを鳴らすのは道路交通...

        • ベルやクラクションを鳴らさずに怒鳴る大阪人が法令順守の高民度であることが証明されてしまった

    • 怒鳴られても仕方ないと思うけど、カゴ掴むのはたぶん何かの犯罪だわ

    • 歩いてる時に後ろから車にクラクション鳴らされた。無視して歩いたんだけど突然立ち止まったら車にぶつかられてこけた。しっかり警察呼んで人身事故にしてもらったよ。

    • え?自転車のベルって歩行者が前にいるとして、細い道、別に当たりそうな距離でなくても後ろからチャリンコ通りますよ〜の合図でならしてたよ!!ダメなの??曲がり角とかでも塀...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん