2023-05-10

習慣!?の話

僕は暫く前に中国出張してた。

その時お客さんも一緒に出張に来ていて、会社に帰る時のお土産の話が出た。

増田さん何か買ってくのみたいな事を言われたので、

中国お土産を買って帰っても捨てられるだけだから買わない、と言ったところ、

「え、買ったお土産をそのまま捨てるの?まさか(貰った本人の)デスク回りのゴミ箱じゃないよね?」と聞かれたので

「いや、その本人のデスク回りのゴミ箱の事も有りますよ」と言ったら、

「えっ!?ゴミ箱にポンッと捨てられてるんですか?」と言うので、

「そういう時も有りましたね」と言ったら、

「信じられへん。そんなことしたら揉め事になるで。」と。

自身自分ゴミ箱に捨てるとしたら、見えないようにカモフラージュして捨てるとか工夫するかもと、

答えたんだけども、それでもえー信じられへん、という感想だった。

そうなのかな?

中国チョコレートって誰からも美味しいとも、また食べたいとも聞いたことが無いし、

チョコレートに限らず美味しいと言われたものなんて何一つないから、

皆はそれをもらうのは非常に嫌な事だと思うから、買わない事にしているんだけどな。

会社のみんなも増田さんは考えて(気を使って)買わないようにしていると考えていると思うんだよ。

それともみんなが嫌がるようなものでも買っていくべきなの?

中国からの帰りにヨーロッパ製のチョコレート買ってけばいいの?

どうなんだろ?


因みに、中国に限らず出張帰りのお土産をもらう事は、僕にとっては迷惑なんで受け取りたくないんだよな。

  • 関西ルールだから・・・ 「信じられへん。そんなことしたら揉め事になるで。」と。

  • 仕事柄、自分や同僚がよく中国・韓国に行くんだけど、 あっちで普通に売ってるお菓子は、日本人の感覚ではぜったいおかしいというか、食べたくない味だったり食感だったりするんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん