2023-04-08

現状、プログラマーとしてChatGPTがどの程度使い物になるか

←不慣れな技術ー専門の技術

新規小規模開発ー継続大規模開発→

 

この2軸で考えると良いと思う

 

1.不慣れな技術新規小規模開発 非常に有益

知らん技術において「とりあえず動く」ところまでやってくれるのは非常に助かる

最初に躓くのがこのとりあえず動かすところだから

 

2.不慣れな技術継続大規模開発 少しだけ有益

リーディングのお供として使える

知らないワードとかでてきたときに調べることができる

 

3.専門の技術新規小規模開発 微妙

自分でできる以上のことはでてこない

ちょっとハマったときに試しに聞いて見る程度

 

4.専門の技術継続大規模開発 無益

継続大規模開発というのがハイコンテキストなのでChatGPTの出る幕はない

 

世の中のITエンジニア基本的に4に集中している

で、たあに1や2や3が発生する

と言う状態なので今の所影響は限定的かなとは思う

ノーコードやローコード10%くらい侵攻してきたくらいの影響かな

ただ、1があるのでこれまで以上にフルスタックを求められるケースが増えそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん