2023-04-07

田舎が滅ぶのはパンがないからではなくサーカスがないか

サーカスとは、酒と音楽のこと。

古来より人間は、酒と音楽立場の違う人間同士が結びつき、協力することで発展してきた。

田舎には必ず、地域祭り、地芝居、地歌舞伎、酒屋の角打ち場があった。

しかし、これらは急速に失われ、田舎には観光用の脱臭された伝統と、

酒・音楽をその場で楽しむことができないチェーン店けが残った。

まり立場が違う人間同士のつながりが絶たれたのだ。

それはパンにも影響を与え、衰退を一層加速させた。

サーカスである酒と音楽悪者にした結果である

  • 人自体が減るのに、「人と人のつながり」もねーだろ。  

  • サーカスがデジタル化されて、場所にとらわれなくなってきたからじゃねーの 逆にその場所だけで体験できるサーカス(アクティビティ)を整備できたところは観光地になってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん