2023-03-26

例えばはちみつだって、あの昆虫としてのミツバチぶんぶん飛んで花から蜜を集め木枠のハニカム構造ハチの巣に蓄えられそこで芋虫みたいな幼虫も暮らしている。

あの光景を見たことある人は少数派だと思う。私も大人になってから見たが、最初「うわー」と思った。しかはちみつは劇的にウマイので抵抗なく今でも買って食べる。

ミツロウという巣の成分はリップクリームにも使われているのでこれも少量摂取していることになるだろう。

ではあのミツバチがすりつぶされてクッキーになっていたらどうだろうか。

いや…一気に抵抗感が上がる。

たぶん子供のころから抵抗なく摂取していればミツバチクッキーも食べられると思う。

ミツバチはちみつも頂くし巣はクリームにもなるし、そして最後にはクッキーにして食べるのよ…とお母さんに教えてもらう。

そうなんだ~って食べていると思う。

なんでコオロギなんだろうね。

コオロギはムリだよ。せめてミツバチだったんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん