2023-03-15

見合い結婚婚活

見合い結婚が無くなったか結婚しなくなった

とか言われるけど本当だろうかと思う。

なんか見合い結婚っていうと貴族同士とか大企業政略結婚とか、村の因習みたいな強制性をみんなイメージしてるみたいだけど多分昭和の後期にはそういうもの消滅してたよね。

見合いはお互いが同意すれば結婚を前提にお付き合いだけど、婚活もせいぜい数か月のお付き合い期間で結婚するし似たようなもんなのでは。

単位でお付き合いする婚活ってあるの?

俺のイメージだと見合い婚活積極性妥協の両立で新郎新婦も「まあこんなもんか」で納得して結婚してるように思う。

から今の時代見合い結婚とか仲人とか制度を復活させても、婚活以上の成果はあがらないような気がするな。

  • 見合い結婚だと、自分への言い訳の余地があるんだよ。 決断に戸惑っても近所のおばさんがものすごく薦めるから、そこまで言うなら……という感じで、多少の責任を薦めた人に押しつ...

  • まあ高齢独身は異常者という当時の風潮と見合いのコンボだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん