2023-02-20

なぜ北欧経済的に上手く行ったか

気になったから調べて考えた

そもそもあの北欧の印象は日本からするとかなり薄い

貿易先を見るとほとんどがヨーロッパロシア中国からさもありなん

ただし1人あたりのGDPは高い、世界的なランキングでも上位に来ている

2021年時点で

ノルウェー北欧

シンガポール

アイスランド北欧

アメリカ

オーストラリア

スウェーデン北欧

オランダ

フィンランド北欧)13位

の順

 

このうち、ノルウェー石油資源国で、アイスランド水産資源がすごいらしいので、わかりやす

これは除いておく

 

シンガポール

アメリカ

オーストラリア

スウェーデン北欧

オランダ

フィンランド北欧

 

で残るのがスウェーデンフィンランドの2国なんだけど

調べた結果、結局「上手くやってヨーロッパから富を吸い上げた」以上のものではなかった

日本において東京が栄えてるのと大差ない

もちろんその輸出高を増やすためのあれこれを学ぶことはできるかもしれないが

  • 栄えた地域の衛星国家が、ちょうど経済的に美味しいところを漁夫の利的にゲットできるのよね。 日本の場合、実は北欧より恵まれている。 近場に中国ロシアインドASEANと美味しい主要...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん