2023-02-04

非常時用の備蓄燃料を調べてみた

ガソリン

  ガソリン缶詰というものがある。

  保存期間は3年。

  高価。コスパは悪い。

  自動車の燃料にしか使えない。

灯油

  保管期限は一年

  大量には保管できない。

  灯油コンロで調理にも暖房にも使える。  

カセットガス

  保管期限は7年。

  カセットコンロで調理等に使える。

  暖房にも使えるがその用途だとコスパは悪い。

  一本で一時間使用できる。

  取り扱いが簡単

・燃料用アルコール

  80Lまで届け出なしで保管できる。

  長期保存ができる。

  アウトドア用のアルコールストーブを使ってお湯を沸かす用に使える。

  安い。コスパがいい。

デュアルヒート

  非危険物なので大量に保管できる。

  長期保存ができる。

  比較安全

  取り扱いが簡単

  お湯を沸かす程度の使い方。

  高価。コスパは悪い。

・豆炭

  七輪で調理に、豆炭アンカで暖房につかえる

  長期保管が可能だが湿気らないようにしないといけない。

  場所もとる。

  取り扱いはたぶん面倒。

  • ガソリンの缶詰って買えるんだ。 テロされたら終わりだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん