2023-02-02

日本出生率アジア他国よりマシって話

ソースとして使われてた表の数字絶望を示してて笑った。

記事に張られてるツイートの元になった資料は下記のPDFの16ページ(表紙から数えて17ページ目)

https://www.prb.org/wp-content/uploads/2022/09/2022-World-Population-Data-Sheet-Booklet.pdf

ツイート画像内にも書いてあるが、出生率1.3だけど、人口増加率はブッチギリ東アジア最低の -0.5 って絶望じゃん。

人口減少率が日本よりマシで出生率日本より低い他国は、まだ産めるけど産んでない母体数が多くて、

人口減少率ダントツトップ日本出生率がマシに見えるのは、まだ産めるけど産んでない母体が淘汰済みってだけじゃないの?

これが示す日本未来としては「人口の29%を占める65歳以上が死んだあとは、

経済規模人口といったありとあらゆる数字が大幅に縮小した安定期に入りそう」って感じじゃないかね。

俺が元気な間は激動の衰退期だけど、死ぬ間際に衰退済みの安定期が待ってそうで今から楽しみ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん