2022-12-21

プログラミング初心者が知っておくべきツール

初心者の頃に知っておきたかったプログラミングツール、みたいな記事ホットエントリに来てる。

こういうのでなるべく初期に使えるようになった方がいいのがデバッガ

基本的すぎるからか、あまり言われない。

今でも言われてるかどうか知らないけど、昔は、机上デバッグと言ってプリントアウトして目でコードを追いかけてデバッグするのを初心者に進めるベテランかいた。

これは大間違い。

普通にデバッガ変数の中身を確認しながら一行ずつステップ実行して、デバッグする方が効率的

理解も深まる。

十行や二、三十行程度のコードを書いて「うーん、思った通りに動かない。なんで?」と首を捻ってる、初心者には特に

2chプログラム板を見てた時に、短いコードを貼って「思った通りに動きません。教えてください」とか言ってる初心者を見るたびに、デバッガを使えたらこんなところで質問しなくても一発なのにって思ってた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん