2022-12-14

anond:20221214130628

元増田だけど鋭い指摘だと思う。

 

そう、まず福祉金銭的な旨味があるよう設計ちゃう反社巣窟になる。

大した金銭的旨味が無いよう設計ちゃうと今度はオルグとか入信を目的とした活動家宗教巣窟になる。

 

結論として旨味がろくに無いからこそ行政が金を出して「このままホームレスとして社会価値を落とすよりはあわよくば独り立ちした社会人になるまで歯を食いしばって公金で支える」となるしか無いよねと言ってる。

  • さらに横から失礼。 そうすっと生活保護みたいに「立ち直ろうとすればするほど損になるから、立ち直らないでお国の支援を黙って受けてた方がお得」ってなっちゃうからきっと難しい...

    • ワイは福祉に詳しくないからただの感想だけど、 西洋諸国は割と福祉で食ってる貧困層に寛容だったイメージがあって(最近はそうでもなくなってきた?)、 ある意味そういう層はそう...

      • 日本も成長してた頃はそういえばそうだったんよね。 生活保護受けて団地に住んでてもズルイなんて発想がそもそも出なかったというか、低学歴でも真面目に働いてれば家族養えるお給...

      • 後進国では収入がある市民は一族郎党を食わせて当たり前って空気があるらしいから、その延長なんじゃね? 日本の一億総中流社会というのは全て国民が独立したいち市民であり、いち市...

        • どっちか言うとそういうネオ部族社会をやってるのは日本やと思う 日本は巨大な部族社会を作り上げているが故、部族の外と見なされた落伍者に冷淡なんやと思う 西洋は、市民階級が闘...

  • でもその手厚い福祉をまかなおうにも増税の社会的合意なんか得られんのですわ

    • 防衛費に使います、よりはまだ理解してくれるだろう まあ防衛費もケチっちゃいけないけどね…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん