2022-12-05

スチューベンがめちゃくちゃ甘い

普段果物食べない人には全くわからない話だと思うけど、スチューベンというのはぶどうだ。

粒が黒に近い紫のぶどうで、1粒の大きさは直径1.5cmほど。

珍しいことに、12月初旬現在が旬で、日本で一番栽培されている地域青森県

山梨じゃない。

そしてこれがめちゃくちゃ甘い。

ぶどうなので多少酸味もあるのだが、甘味が圧倒的。

シャインマスカットの近縁らしいので、上品で強い甘味も納得。

中野ブロードウェイ地下の野方青果で買ったのだが、これが安くて、200円+税だった。

シャインマスカットだったら、安いやつで800円、標準的ものでも2,000円くらいしたりするので、近縁のやつがこんなに手軽に食べられるのはお得だと思う。

つーか、知名度なさすぎでは・・・

生産農家JAは頑張ってるんだろうけど。

旬に関してはいろんな情報があるが、8月下旬から収穫可能で、10月から2月あたりらしい。

季節はずれのぶどうをみつけたらみんなも是非。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん