2022-10-31

死を意識した

自宅にまあまあガチホームジムがあるんだけど、

昨日、気まぐれでインクラインバーベルベンチプレスをやった。

自宅でやるのは初めてだったのでセーフティーの高さをけっこう適当に始めてしまった。

そして潰れた。

 

腹の方に転がせばセーフティーに乗っかるやろ、と思い転がすが、腰骨のところまで転がしてもギリギリセーフティーに乗らない。

しかセーフティーの先っちょにはバーベルが転がり落ちないように"返し"がついていて、それに引っ掛かるので強引に太ももの方まで転がすことができない。

こういう時の脱出方法の一つはバーベルを斜めに傾けて片側を接地させる→逆側へずりずり抜け出す、なのだ

斜めに傾けると片側だけセーフティーに当たって傾けられない。荷重は腰に乗ったままなので抜けられない。

逆への字の体とL字のセーフティー絶妙ロック状態が作られてしまった。

 

「え??詰んだ??」と死を意識したが、

バーベルごとずりずり横移動して体をベンチから落として抜け出した。

あそこで干からびて死ぬのはさすがに恥ずかしかったので生きててよかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん