2022-09-16

iOS 16にして起きた問題

ホーム画面の先頭に、睡眠モード時のみ表示されるページを追加できる機能が追加された。

いや、元からあったんだろうか?

とにかく16にしてからデフォ有効になった。

特にお知らせもなくそうなったから、

「あれ?1ページ目が初期化(?)された。いや、新しい画面が追加された?16のバグか?しょーがねーなー」と、

1ページ目からアイコンを消してみたが、空のページになっただけだった。

これ消す設定どっかにないのかよと、設定 > ホーム画面 を見たがそんな設定は何もない。

(この時点で睡眠モード関係してる事に気付いてない。)

「もー、じゃあ2ページ目のを全部1ページ目に持ってくっか」と移動したら、睡眠モード解除時にいつもの1ページ目が消えた。

他にも色々混乱して、やっと設定 > 集中モード睡眠モードスクリーンカスタマイズで元に戻せると分かった。

 

Apple信者だが、ここ最近の同社の機能追加・変更で一番混乱したわ。いや正直、俺もなんか変なとこいじったのかも知れん。もう知らん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん