2022-09-08

犬の毛すごい

動物病院に、犬のウイルス対策はどうすればいいか啓蒙するポスターが貼ってあった。そこで知ったのだが、犬の毛には小さな孔があり、ウイルスはそこで留まるので皮膚まで行かないので大丈夫らしい。すごい。毛にそんな機能があって犬の体を守っていたなんて。

他にもある。犬の体を洗うとき、なかなかシャワーぬるま湯が浸透しない。毛が堅牢レインコートのような役割をして、本当にしぶといくらいになかなか濡れてくれないのである。いちいち雨で体温を奪われていては大変なのでこのように進化したのだろう。毛ってすごい。レインコート役割までできる。

また便利だなあと思うのは、毛は保温効果も兼ね備えていることである。犬は雪の日でも裸(?)でぐんぐん歩く。人間は着込んでも縮こまってるのにな。

犬に限らず、動物の毛は多少の違いはあれど、このような基本機能を兼ね備えているんだろうな。毛の研究って面白そうだよな〜〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん