2022-07-24

職場に搾乳室ができた

職場に搾乳室ができた。

産休明けの女性のために作られたそうだ。

8畳ほどの鍵付きの部屋に、ソファテーブル、あと冷蔵庫がある。

そこで各自持参した搾乳機を使って母乳を出し、冷蔵庫で保管する。

そして退勤時にそれを持って帰り、赤ちゃんに飲ませるという流れだ。

ただ赤ちゃんに飲ませるという目的というよりかは、母乳を出さないことによる乳腺炎を防ぐためらしい。

搾乳室がなかった時は、女性社員はトイレで搾乳していたようだ。

なんとも気の毒な話だ。

👩「そうそう!私もそれやってた」

妻が乱入してきた。

👩「人がこなさそうな遠いトイレを探して篭ってた。電動はうるさいから手動タイプの搾乳機で」

ああ、そんなこと言ってたね。

👩「母乳冷凍庫に保管して、保冷バッグに入れて持って帰ってた。それをあとで保育園に持って行くの」

母乳対応してくれる保育園でよかったよね。

👩「とにかく胸が張って大変だったし、搾乳室があるとみんな喜ぶと思うよ」

解説ありがとう、妻。

👩「あと、余った母乳ネットで販…」

今日はここまで。それじゃまた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん