2022-07-12

なろうがソース何が悪い

友人と話をしていた時にエアコンの話になって。

メカニズムとしては室内と室外で膨張と圧縮を組み合わせてやってるから、逆向きにしたら冷房暖房が入れ替わるから同じ仕組みで両方できるんだよ。って話をしたら「お前良くそんな事知ってるな、どこでそういうの勉強するの?」って言うから、なろう小説で読んだって返したら鼻で笑われたんだが。

別に興味の元がなろう小説でもいいだろ。そりゃ裏付けがない理屈を作者が適当に書いてることもあるだろうけど、そんなん他の媒体でもさして変わらんだろうが。


そりゃ小説内だと空気でやってたし、実際のエアコン冷媒使ってるとか違いはあるからちゃんとした知識としては調べ直した方が良いのは分かるけど。

テレビで得た知識も、トンデモ本で得た知識も、古すぎて今は否定されている説が書いてある本もあるんだから、そんなのなろう小説に限った話じゃねーだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん