2022-05-19

絵の下手な漫画がどうとかで騒いでいる増田見てて思い出したんだけど、藤子F不二雄ってめちゃくちゃ巧い。

小畑健とか井上雄彦みたいな絵の上手さを想定してる人は「え?あんな絵で????」って感じるだろうが、その「あんな絵」が、同じようなキャラクター系の絵を描いてる人間からすると、めちゃくちゃ上手い。

キャラクターの表情を、全身を使って表現していて、ぼーっと読んでると全く意識できないが、一つ一つの挙動にめちゃくちゃ躍動感あるんだよ。

こういう巧さを全く意識できずに、流行りの絵柄じゃない漫画家の絵を簡単に「下手」とか言えちゃう奴って、なんというか「わかってないなー」って思う。

まぁ、あの絵は実際藤子F不二雄じゃなくてアシスタントほとんど描いてるんだけど。

  • ワンピースはルフィ以外、基本「普通」「目を細めて笑う」の2表情しかないから下手だよね

    • ああ・・・なんかわかる。ワンピース絵の表情って、特にギャグシーンは生気を感じなくて凄く不気味なんよ・・・。

  • 自分のことをわかってる人間と考える通ぶった痛い人間だな

    • そりゃ、描く人間だから描かない人間よりはわかってるつもりだよ。 上には上がいることぐらいは、当然知ってる。

  • 横で申し訳ない。 しげの秀一は、昔から絵が下手くそ。 と思ったら、後の絵の方が酷かったw http://himasoku.com/archives/52180355.html なんじゃこれ!

    • 表紙しかないから上手いか下手かわからんな。 絵だけ見たときにこのぐらいの画力の漫画家は世の中いくらでもいるから、漫画の方を見ないとなんとも・・・。 ただ「車が好きすぎて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん