2022-05-05

アルファとかブラボーかいうのはフォネティックコードというやらしい。

フォネティックコードというのは無線通信で、MとかNとか、BとDとかを聞き間違えないようにブラボーデルタって呼称することらしい。

昔の戦争映画を見てるとたまに出てくるやつです。

こういうのって日常生活でも使ってほしいな、って常々思ってます

アルファベットに限らず聞き間違いしやすものってたくさんありますよね。

そういうの工夫して新しい呼称を決めていくのも社会規模的なライフハックとして進めてほしいなって思ってるんですけどね。

社長室と車掌室が同じ建物にあるとしたなら、せめて片一方だけでも全然違う名称にすればいいじゃないですか?

キャプテンルームとかなんとか。

でも、そういう工夫ってどういうわけか頑ななまでにしないでしょ?わたしたちって。

変えてはいけないと思っているのか変えたほうが便利になるって気づいていないだけなのか、

発想がないのか面倒だと思っているのかはわからないんだけど。

でもこういったハックって少しずつの積み重ねをしていくことで気づいたらとても快適に生活ができるようになることじゃないですか。

からね、私はファナティックコードたくさん作って欲しいなって思ってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん