2022-03-19

何故地震で揺れてる映像が撮れるの?

大きな地震があった後に、お天気カメラとかテレビ局内の固定カメラが捉えた街や建物内が揺れてる映像ニュース流れるじゃないですか。

ふと疑問に思ったのだけど、何故揺れている様子が撮影できるのですか?

例えば以下のようにして揺らしてみても、カメラが捉えた建物や机は揺れませんよね。

a. (地面を模して)木製の板の上にカメラ建物模型を固定

b. (建物内を模して)段ボール箱天井部にカメラと底部に机の模型を固定

とか考えていたらある程度自己解決した。

カメラ画角(焦点距離)と高さと建物までの距離などのパラメータが事前に判っていれば、揺れの振幅や周期が画像解析で判りそうな気もしますね。

思考力を問う面接で投げかける難問・奇問としてお使いいただけます(CC0)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん