2022-02-21

交換への課税認識してないのヤバい

暗号資産申告漏れ、追徴2億円超も」のブコメ欄↓で、「暗号通貨同士の交換が課税になるのおかしい」「交換で課税されるの制度バグ」「交換で課税されるの知らなかったのは仕方ない、悪意はない」て類の頭の悪いブコメ結構な数ついてたんだけど、これマジで言ってんの?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/ef9a32667b4f1a26cc0e80abe0b72ead5324b099

 

別に暗号資産に限らず、株の銘柄をAからBに交換しても、金をプラチナに交換しても、そこで含み益があれば原則課税されるもので、非課税になるのは特例の規定がある数少ない事例(不動産等の固定資産で、しかも条件付き)だけなんだが。

というかいわゆる利確(暗号資産の売却)だって暗号資産法定通貨の交換に過ぎないんだが。

これが課税対象になるとわかってるのに、なぜ暗号資産同士の交換が課税対象にならないと思った?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん