2022-01-31

はてなーって労働問題意識高そうなのに、労働組合についてはトンチンカン過ぎない?

ちょっと前に見たブコメだけど「連合大企業労組から」みたいなのがあって、星もそこそこ付いていたけど、全労働組合員のうち7割が連合系だよ

しろ中小企業労働組合で非連合系はマイナーでしょ

業種にもよるけど、非連合系の労組があるところの方が大企業でしょ

はてなーは年齢層も高いだろうから今は労働組合に入れない役職かもしれないけれど、今まで労働組合仕事に関わっていないんだなって思うと何していたんだよって考えてしま

まだ若いはてなーが仮にいるならば、労働組合役員になるなり、そこまでやらなくても総会には出席して欲しい

  • 一部上場企業に入社して何年もたつけど、労組無いからよくわからん 労組のある会社だと組合費を毎月払わなきゃいけないから大変だなぁとしか思わん

  • また言ってるぞ RRD 連合は大企業の労組。大企業の労組は労働法が求める手続をクリアするために存在する大企業の一部門。言うなら、労働者に残業をさせるための免罪符(36協定)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん