2022-01-27

茂木健一郎ってカンニング肯定派じゃなかったっけ

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2011/03/post-6403.html

京都大学にあこがれ、志願をしてきた学生が、心の弱さからカンニング」をしてしまった。その時に大学側がとるべき対応は、入試不合格にすると同時に、前途ある若者未来に向き合えるような配慮をすることではないか。「偽計業務妨害罪」という罪名の下に、「警察に突き出す」ことが、大学人のやるべきことだとは私は思わない。

3月 4, 2011 at 02:18 午前


https://twitter.com/kenichiromogi/status/1486585314873610245

試験はまっすぐに向き合った方が潔いし、成長にもつながると思うんだけど、どうしてこんなことしちゃったんだろう。これだと学びにも成長にもならない。

独自共通テスト流出に関与の受験生か、香川県警に出頭

午後3:22 · 2022年1月27日

10年前と言ってること違くない?

  • もともと「心が弱いからカンニングした。入試は不合格だけど警察に突き出すのはやりすぎ」としか言ってないだろ。

  • あはっと来たんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん