2021-11-23

anond:20211123012002

いいえ、この論文には5000年前との記載はないです

いや、「この論文」(Robbeets?Wang?)の話はしてなくて、元増田

"do not carry ancestry characteristic of farmers from the West Liao River region (around 3000 BC)" と記載されているように5000年前のもの比較している点に注意してください。

の話を受けて情報を整理してる

また仮にD4が先日琉祖語の担い手だとすると、最も強くD4遺伝子を受け継いだアイヌがなぜ日琉語族とまったく関係のないアイヌ語族なのかという問題に直面すると思います

アイヌハプロタイプDが多いのはmtDNAではなくY-DNAの話だと思うので、たぶん違うところを指し示していると思われる

RobbeetsもWangも常染色体の話(父母両系)をしていると思うので

Y-DNA(父系)のみの他説を参考にすると情報片手落ちになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん