2021-10-28

相貌失認 失顔症ほどではないが

自分特定タイプの顔に限って、覚えられないor少し風貌が変わると一致できない。

知り合いになればほとんど平気で不自由なく生きてきたが、知り合えない芸能人に対して発生することが多い。

タイプで言うと、顔の黄金比率に目鼻口が落ち着いているタイプで、新田真剣佑とかマイケルファスベンダーあたりがマジで無理。

とくにマイケルファスベンダー映画で見るたびにカッコいいと思うんだけど、見終わった瞬間から顔が分からない。

インタビュー動画とか見ても、テロップで何役って出てないと分からない。

真剣佑は顔を見ても上手く認識できていない感じ。

目を見て、次に髪型とかを見ると、目を見た時の印象がサッと消える。

他にもいる(テレビで見るたびにコイツ分からん人だ!ってなる)けど、なんせ覚えられない顔なので名前と一致せず誰だか言えない。

知り合いにも、この人友達じゃなかったら覚えられないタイプの顔だなっていう人はいる。

困ってないけど、巷で真剣佑カッコいい好き!みたいなのを聞くと、むむむ……となる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん