2021-10-11

昨日久しぶりに銭湯に行ったの。

湯船に浸かって不覚にもめちゃ気持ちいい!ってなったのはいいんだけど

不意に入浴、湯船に浸かる事って科学的観点具体的に健康寄与してるのかな?と

ほぼプラシーボ的なものではないだろうか?とも思うし、

比較的入浴習慣が他国より多いとは言え、

他の国と比べても特に平均寿命がずば抜けて日本だけ高いわけでなく

やっぱり入浴ってただたんに気持ちいいってだけなのかなーって。

そうなると入浴習慣のない欧米の人は、健康でないってことになるでしょ?

でも健康な人多いし、

やっぱり入浴、湯船に浸かる事って、

ただたんに気持ちいいって気分の問題だけであって、

健康健康になる)には何ら寄与しないと言う結論なんだけど、

でもやっぱり気持ちいから浸かるんだよね。

不思議

  • アメリカヨーロッパの人は体臭すごいのは 風呂関係あると思う

    • 食べ物の影響とかじゃなくて? 入浴の習慣は体臭を軽減させると言うこと? でも体臭は健康にそんなに関係なくない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん