2021-08-09

高校までの数学でよく描くようなグラフインタラクティブ操作できるwebサイトを作りたいのだけど、何を使ったらいいのかな?

グラフ簡単に描けるパッケージ、という方向で探すと、データ分析で使うような散布図や折れ線グラフを書くパッケージなっちゃうんだよね。

そうじゃなくて、関数グラフを描いたり領域を色分けしたりみたいなことをやりたい。

自分PCでだったらwintpicやgnuplotで描いているような図を、R Shinyのようなガジェットをお手軽に配置して操作できるwebサイトを作りたいんだけど、良い方法は無いのだろうか。

今のところは、pythonのflaskでwebサイトを作ってmatplotlibでグラフを書いてるけど、もっと簡単にできることに無駄な手間をかけているんじゃないかと感じている。

  • 40代の人?

  • エクセルじゃだめなの? 商業高校通ってていま浪人中だからエクセル使って数学勉強できる本買うか悩んでるけど

  • そらwebで作図いうたらいちばん単純なのはSVGちゃうか?高校数学までやったらSVGで表現できるんちゃうかな知らんけど。 でも言わせてもらうと、プログラミングの世界はとにかく「やり...

  • 道工の使い方を間違えている。動的なグラフを作るなら D3.js でも使えよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん