2021-08-06

インターネット時代でも物知りは尊敬される

ネットでなんでも検索できるようになって単なる物知りは価値がなくなったみたいなことを言う人がいる。

でもひろゆき若者に人気ってことは、そうじゃないんだろうな。

ひろゆきって、自分で一次情報取材するわけじゃないし、独自人脈とかで一般人にはない情報ソースがあるわけじゃない。

Youtubeおすすめされるひろゆきの切り抜き動画をみると、俺がネットニュースで見たようなこととか、昔2chで得たような知識を語ってる。

ネットとか雑誌とか、Amazonで売ってるような一般向けの本でも読みまくれば一般人から「この人スゲェ」って思われるのは十分可能ってことだな。

  • まだブクマであがってる最新情報だけでも一般人相手だとマウント取れる

  • 10年くらい前に池上彰がブームになった時も同じようなこと言われてたよ。池上彰も新聞やテレビで既に報道されていたことをただ繰り返すだけだったからな

  • マツコ・デラックスみたいなもんだから

  • すげぇヒトにはジェネラリストタイプとエキスパートタイプがある なんでも知ってるのは前者だが ジェネラリストタイプも都合のいいことしかおぼえてないのはただのおじいちゃんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん