2021-07-07

いまさらだけど鳥ってすごいよな

なんか小さくて弱そう(アオサギとかペリカンは強そう)ですぐ死にそうなイメージがあるので

まり鳥に関心がないのだけど、鳥って越冬する時、海を渡るじゃん?

 

たとえば日本でも本島から沖縄へ飛ぶ鳥も900km近く飛ばないとダメじゃん?よく連続で飛べるよなぁ

あれ海を渡ってる途中でどっかで休んでるんじゃなくて基本的にはぶっ通しで無着陸飛行なんだってな…

オオソリハシシギなんかアラスカからニュージーランドまでの12,000kmを無着陸飛行だぜ?

 

そんでこれだけの長距離どうやって飛ぶの?休まないのは分かったが寝ないの?って思うじゃん?

イルカみたいに半球睡眠(脳は完全に寝てない)で飛んでると思うじゃん?

まさかの完全熟睡して時々レム睡眠にも入ったりもするそうな(グンカンドリの調査)

https://www.nature.com/articles/ncomms12468

 

完全に眠っていて脳のすべてをシャットダウンして筋肉の緊張がなくても飛び続けられるってなんかすごくファンタジーだよな

脳と体の関係ってやっぱ不思議だよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん