2021-05-07

何で日本ITってこうなったの?

液晶だーうおー!!

とかやってたけど半導体微細化の方が明らかに重要だったよね?

青色ダイオードとかはノーベル賞もらったけど、1970年代まり研究でしょ?

会社がめちゃくちゃ冷遇した研究者が苦節の末にもたらしたもので、日本の業績として誇らしげにしていいものではないよね

ハード面ですら完全について行けなくなったのに、ソフトウェア最初から最後尾走ってるのってヤバくない?

ようやく重い腰を上げたみたいだけど30年遅いです笑

そもそもIT技術者を生み出しても就職先がろくなのないでしょ?

受け皿がないならみんな海外行くよ。極論、税金使って海外技術者育ててるようなもんだよ?

  • 要因はいろいろとあるけど、大元の理由を一言で言えば「国民がそう望んだから」。

  • かわいい技術者には旅をさせよというだろう 周回遅れの知識でも海外から持ってきてくれるのはありがたい話だ 餅は餅屋、ITと略すのは英語圏が本場だから海外へ行くのは大自然(自然...

  • そもそもそんなにダメかな? アメリカ、中国よりもダメっていうのは、単に国力の問題で、例えばEUのどっかの国と比べた時、日本がそんなにダメだとは思わないけど。

  • 富士通とかに外注でもいいから入って 中を見ると理由がわかると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん