2021-04-30

イスラム教の美しさに気づいた

最近ずっとYouTubeライブカメラを垂れ流しにしてるんだが、なんの因果メッカライブカメラおすすめされたので見てみた。

美しい。まず画が美しい。

真っ白に磨かれた大理石の床。

真ん中に黒々と佇むカーバ神殿

その周りを人間洗濯機のようにグルグル回る白装束と黒装束の人々。

イスラム教といえば砂埃とAK-47少年兵イメージだったのに。

そして音も美しい。

このライブカメラは無音ではなかった。

といっても変なBGMがついてるわけではない。

ただコーラン(たぶん)が流れている。

人生コーランなんて聞いたことがなかったが、こんなにも音楽的だったのかと驚いた。

歌ではないので讃美歌のように技巧的ではないが、お経ほど単調でもない。

詩吟に近いのか?アカペラ詩吟

詳しいことはよくわからないがこれだけ響きと節回しうまいのはコーランイメージになかった。

アッラーアクバル叫びながら自爆するのがコーランだと思っていたのに。

イスラム教自分が思ってたより美しかったようだ。

少なくともキリスト教と同レベだと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん