2021-01-22

子供の頃ちゃんとした歯医者行ってれば良かった

俺さ、口の中クラウンばっかなのよ。

んでさ、クラウンって、結局歯はスッカスカだからそのうち割れて抜歯になんのな。

俺の歯も何本かブリッジなんだわ。

でもさ、ここ5年ぐらい新しい虫歯ねえんだわ。

被せものの下って虫歯になりやすいはずなんだがな。

ちゃんブラッシング習って、年に1度歯石取ってるだけなんだけどな。

何なんだろうな。

もし、俺が最初からブラッシング歯石取るのをメインにした歯医者に行ってればな。

ガキの頃行ってた歯医者は削ることしか考えてなくてさ、ハブラシ指導なんて就職して地元離れてから初めて受けたよ。

何もかも間違ってたんだと、力任せにゴシゴシするからエナメル削れるばっかで隙間磨けてなかったんだと。

そんなの歯科衛生士が口見りゃ一発で分かるようなもんだったらしい。

そんなの地元歯医者じゃ聞いたことねえぞ。

マジでさ、最初に通った歯医者ブラッシング教わってたら、俺の口の中って被せものまではなくとも、全部の歯が残ってたのは間違いねえんじゃねえかな。

マジでな、なんなんだろうな。

でもこういうのムズいよな。

ガチャしか言えねえもんな。

まあ、親にちゃんとそういう意識があって、子供ブラッシングを教えるために歯医者に行かせる発送とかあったらな。

つうか、多分ウチの親のブラッシング普通に間違ってたんだよな。

ゴシゴシやってたもん。

親子揃ってガチャ外した結果かあ……

辛え……

  • うちは子供が反抗期を迎えるまでは徹底してワイが歯磨きをするつもりやで。 どうしても虫歯を回避したい。 21世紀になっても苦痛🍐には治療できないんだぞ。おれも怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん