2020-12-12

理系だったけど卒論書かないまま大学卒業した

学部の慣習として、院進学予定(院入試合格して、研究室に行きますよって言ってある)だと、卒論書かなくて良いってことになってた。

卒業認定結構早くて、じゃあそういう事で、ってなって卒業決定。

ところが、卒業式(=卒業証明書貰える日)よりも院の入学金納入日が後だったんだよね。

研究室ボス助手が嫌いだったので、入学金払わずバックレた。(手紙で、それより上の学部長に、家庭の事情で残念ながら、みたいのは出しておいた)

卒業は取り消せないので、結局卒論書かないままに大卒になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん