2020-10-27

独裁者」という言葉は「一人で全部決めてしまい、他の人の意見を許さない人」という意味で、「無能」とか「差別主義者」みたいな意味は含まれないわけよ。

無能差別主義者」のドナルド・トランプと、「有能な独裁者」の安倍晋三だったら、安倍晋三の方がヒトラーに近いとは思うよ。(安倍晋三ヒトラーに喩えることが正しいとは言ってない。)

独裁効能が早くて便利だけど、長期的に見ると副作用が大きいというのは、別にヒトラーに限らず人類歴史一般の話だよ。(まあ、散々「リーダーシップのある政治家独裁者」を求めていたのはマスコミなわけで、そのマスコミに今更逆張りされても白ける、という気持ちは分かる。)

安倍晋三の功績については評価すべきところが沢山あると思うけど、それとは別に、「どこが悪かった?」と聞かれたら「独裁的だったところ」と答えるでしょ。

  • どこが悪かったと聞かれたら頭が悪かったと答えるよ 成蹊卒だし漢字読めないし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん