2020-09-16

現代ニーチェが刺さる要素ある?マジレス希望

なんJネタ(深淵を〜)以外で2020年現代においてなにか刺さる要素ある?敬虔クリスチャンでも無いのに?

もちろん、子どもの頃ハマったものに深い思い入れがあるのはわかる

ワイもチョコカステラが好きだしきな粉棒が好きだし長編ドラえもんが好きだしムーミン好きだ

それっぽいものをあげるなら子どもの頃に読んだサルトルアドラーは好きと言えば好きだ

 

古いマンガ(たとえば奥瀬サキとか)だけでなく最近マンガ(ニーチェ先生 など。なお未読)やエンタメ個人創作でも

未だにニーチェ推す人々を見るのですが

いったい、なにがそんなに刺さるの?キャッチーから?あるいは厨二心をくすぐるし学校うから?(太宰治的な)

  • あんまりないかな。トランプを動かしてたのは ドイツ系の遺産かも知らんけど。

  • ルサンチマンに囚われた雑魚精神を叱咤してくれるから

  • 成長途中の人にとっては斜に構えたような消極的な虚無主義がかっこよく見えるんだと思う.もっともニーチェはそれを乗り越えて積極的な虚無主義に走れと考えたけど大抵の場合はそ...

  • ツァラトゥストラ?ツラツストラ?トゥラツストラ?

  • 奥瀬サキ懐かしい!久々に読みたくなった

  • 現代の日本では、宗教ガチ勢はそれほど多くないから、刺さらないのかも。 世界的にも宗教ガチ勢は減ってきているそうだし、未来には本当に神は死ぬのかもしれないね。

  • 死んだらどうなるかすらわからないという不安を叩きつけることはできる だがバズらない

  • 刺繍は人生だオモテはあんな綺麗なのに、裏を見るとカオス!ってやつが好き

  • ジョジョに出てくる「プッチ神父の天国」「ニーチェの永劫回帰」でググりましょう

  • 現代でニーチェが刺さる要素ある?マジレス希望 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200916172040   なお刺さる理由の解説はなかったでござる   トラバの方は共感が多かったな anond:202...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん