2020-09-01

GOTOトラベル感染者が6名の件

雑に計算してみた

GOTOトラベル開始7/22から8/31までに増加した感染者数が日本全体で約43000人

除外された東京都の増加分が約10000人だから、期間中東京以外で33000人くらい感染確認されてる


日本人口から東京都を除外すると約110000000人

GOTOを利用した人の数が約5560000人でだいたい1/20

とすると、単純計算すればGOTO利用者で1600人くらい感染が出ていても良いことになる

個人的には、このせいで1600人感染者出たとしても政策効果弊害を上回ってる気がするけど、計算を続ける。


さて。

GOTOで移動する先、だから都市部への移動は限られているとしたらどうか?

福岡」「大阪」「愛知」を除外してみる。

すると15000ちょっと減って、感染確認は半分になる。すると800。まだ遠いね


東京近郊の3県の感染確認もだいたいGOTOというよりは住人の感染だとして「千葉」「さいたま」「神奈川」を除外してみる

すると10000くらい減って、人口で慣らすと400になる。うーん、、、ほんとに6人しか出なかったのかな、かなり怪しいような気がするんだけど。

  • GOTO利用した人の数ってのべ人数じゃないの?

  • 「gotoの対象施設に感染者が宿泊したケースが6件」であって 「gotoに参加した人のうちコロナに感染した数が6件」じゃないぞ 前者は「感染した後で施設に宿泊した人」だから、そりゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん