2020-08-19

水難事故が増えてきた

千葉マリンの裏や栃木の滝で水難事故が起きた。亡くなった人も居るようなので、これから行くであろう人に

泳げないなら入るな

大前提。泳げない人は海や川に入ったらほぼ死にます。水深とかそういう話じゃない。イレギュラー時の慌て方が違う。入るな

自信ないならライフジャケットウェットスーツ

泳げない、泳ぎに自信ない人はライフジャケットウェットスーツ着ましょう。実際問題ウェットスーツオーバーなのでライフジャケットでしょう

人間から上が水面に出てたらすぐに冷静になれます。ただし、ちゃんと着ましょう。羽織るだけとかだとライフジャケットに置いてかれますあいつらマジですぐ浮く

堤防から落ちたら離れる、滝壺は潜って前に

飛び込んで足つってとかあるでしょうが大半はこの2つ。

堤防場合堤防に沿って離岸流があるので、堤防に向かって泳いでも沖に流されるだけ。落ちた所を背にして泳ぎましょう。流れが落ち着くか、浜への海流に乗るので遠回りですが大体助かります

滝壺はそのまま浮き上がろうとしても滝のおかげで猛烈な縦回転の渦があり下に押し戻されます。下に潜って前に進めば押し上がる流れに乗って勝手に水面に上がれます

両者ともライフジャケット等があれば落ち着いて行動できます。最悪浮いてりゃ助かりますサメはいません

洋服で入るな

ライフジャケットあっても洋服あると辛い。短パンサンダルなら大丈夫とか無い。大半の服は水吸ったら着主裏切ります

死んだらそれまでの青春っぽいムーブも全てパーなので気をつけよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん