2020-08-12

反社会性と暴力

ニュートン記事にあったんだけど、心理学者ケヴィンダットンによれば、サイコパスは、能力が高い、能力が低い、の2通りと、反社会性が高く暴力的反社会性が低く非暴力的、の2通りで、合計4つに分類出来るんだそうです。

でも、反社会性が高い・低い、と、暴力的非暴力的、ってのは本当に従属するものなんだろうか?

反社会性が高く暴力的

反社会性が高く非暴力

反社会性が低く暴力的

反社会性が低く非暴力

という4通りにならないのは何故なんだろう?

暴力を振るう動機目的が、一般的な人と比べて粗野というか、社会性? 対人関係? と連接しないかサイコパスなんじゃないのかな、というのと、暴力の種類や発露の仕方が、今は単一物理暴力だけに留まらなくなっているから、そこをもう少し細かく分ける必要があるんじゃないかな、という疑問がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん