2020-06-11

anond:20200610161813

福岡、実際なんで栄えたのかよくわかんない。

大阪名古屋東京地図を見れば理由がわかる。平野で、湾があり、地方の中心に近い場所位置している。何回リセマラしてもどうやってもここが栄えるだろうという気がする 。

でも九州って地図を見るだけだと、どこが盟主に育つのかよくわからない。歴史的にも福岡が他より飛び抜けて重要土地だったとも思えない。なんで大都市になったんだろう。

  • 海路・陸路の交通の要衝 大陸との玄関口 石炭

  • 百済と新羅の位置次第だったのとは思うが

  • 大昔、弥生時代の頃に栄えていたのは地の利。大陸との出入り口。あと、九州北部は割と稲作に適していた。 その後、博多は商人の街として貿易で大いに栄えた。堺と同じ。非常に強...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん