2020-06-05

信用創造の利子って金額が大きくなったら難しくね?

経済はド素人だが、考えたら不思議なんだ。

銀行が通帳に金額書いたらお金まれるけどさ。

利息分の調達をどうするんだ。仮に世の中で自分1人だけが借りたとして、1万借りて1万1000円返そうにも1000円は世の中にない。

何人かが時間差で借りて、すぐに返さなくていいお金を集めてきて1000円を返すことができる。


金額が大きくなって1兆円借りて、1兆1000億返さないといけなくなったら、1000億分はきつそうに見える。

どこかの人がすぐに返さなくていい1000億分かき集めないといけない。

そりゃグローバル化して、より多くの人から少額ずつでもかき集めないとってなるわ。

  • 借りる為には担保が必要、その担保を売れば金が生まれる。 あるいは、信用経済で時間差を利用して数字を大きくしている。 売買を増やそうというのも、実質GDPと名目GDPがどうのこうの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん